アイドル備忘録。

主にセクゾについて書いてます

「Why?」は名ソロ曲

2021年が始まりました。特に目標も立てていませんが、まぁボチボチと変化に囚われ過ぎずに日々を過ごしていけたらと思います。何となくやってみたいことはあるけれど、あまり枠をカチッと決めすぎない方が良いこともあるのかなと思ったり。このブログも備忘録と銘打っておりますが、気張らずゆるりとセクゾ達に関することを綴っていきます。

 

さて、タイトルの「Why?」は佐藤勝利君のソロ曲ですが、時々無性に聴きたくなるんですよね。個人的に名ソロ曲の一つです。好きになった曲はみんな名曲だと思っていますが(笑)

「好きにしなよ」と突き放す勝利君のセンチメンタルな歌声がとても良い。曲中の男は身勝手なプレイボーイですが、離れた後に彼女への気持ち(愛なのか恋心なのか、定かではありませんが)に気付き「それでも自分は今更変われない」と言う。自分がどうしようもない奴だと分かっている。嗚呼、なんだか・・・もののあはれ・・・。

 

これを勝利君に歌わせるなんて・・・最高だね←

 

勝利君だけに限らずSexyZone全体で見ても、センチメンタルな曲を歌うと本領発揮するイメージです。みんな情感の滲む歌声だなぁと、特にバラードを聴く度にそう感じます。

 

ところで「Why?」って誰に向けた言葉なのでしょうか。離れていった「彼女」?

彼女を大切に出来ない自分なのか。それとも両方?

 

今はおセンチになっている彼も、数日経てば「いつもの彼」に戻っているかもしれない。「面倒なことは嫌いなのさ」「楽しいことだけしていたい」と言っているように移り気で刺激を求めてしまうのは彼のサガなんでしょうな。でも、軽薄だったけれど(素直になれなかっただけ?)一瞬でも心に穴は開いたのですのよ。多分。

そういや美輪明宏さんが以前「人間は立体だから色々な面を持っている」と上手いことを仰っていました。オセロのような黒と白だけではなく黒に近いグレーだったり白と見分けが付かないグレーだったり、線引きできない色のついた面を持ち併せながら「その人」を象っていて・・・正面から見ただけでは分からないこともある。事実は人の数だけDistortion(違う)

 

「君なしでも俺は平気さ」なんて言いながらも「離したくない」と真逆の言葉が交差しています。まったく、アンタって奴は・・・ヒドいけれど憎み切れない、罪深い男ですね。

 

 

改めて、これを勝利君に歌わせるなんて

 

 

・・・天才だね。